FMCG(日用消費財)

FMCG(日用消費財)とは、清涼飲料水、洗面・化粧品、食品など、低価格で迅速に販売・置換が行われ、通常は数日、数週間ないし数ヶ月程度といった1年以内に消費される製品を指します。

FMCG セクターグループは、FMCG業界の市況・課題・機会・条件に関する専門家としての見通しをご提供します。弊社チームは、ベストプラクティスの知見とリーダーシップをグローバルレベルで統合し、お客様の不動産に対するご要望にお応えしています。お客様の事業に影響する問題を確実に認識し、物件の条件と事業目標・業界の実態を適合させることにより、お客様の競争上の優位性維持を弊社が支援いたします。 FMCG セクター特有の不動産関連課題としては、次のようなものがあります。

  • 物価高騰とグローバルレベルの景気衰退が、製造企業・ロジスティクス企業双方の懸念となっています。
  • 効率化に対する優先度が高まっています。
  • 輸出業者が成長の機会を求めて新興国に進出しています。
  • 成長の見通しは、依然としてマイナス面のリスクの影響下にあり、ユーロ圏における危機が輸出・製造業における脅威となっています。
  • 製品・プロセス・サービスにおける生産性・革新性の創出が重視されています。

弊社が提供する付加価値とは

 

FMCG セクターは、一層高い業務効率を実現し、複雑さを増す消費者需要に応えるというプレッシャーの増加に直面しています。不動産は、業務プロセスにおける主要な要素であると同時に大きなコストである傾向にあります。
弊社は、設計士、プロジェクトマネージャー、チェンジマネージャー、ファシリティマネージャー、トランザクションスペシャリスト、ビジネスコンサルタントなどの専門スタッフを擁し、各スタッフのスキルを結集して世界各地における複雑かつ多様なご要望に対応しています。弊社は、次のようなサービスをご提供しています。

コンサルティング

合併・買収時における不動産の適正評価から、立地分析およびポートフォリオ最適化プログラムに至るまで、リスクを削減しつつ、お客様のビジネス上の目標を達成するお手伝いをいたします。

企業戦略

お客様の物件価値を最適化すると同時に、バランスシートへの影響を検討し、グローバル規模のリース管理、リーシング要約・データベース管理から、戦略的分析や意思決定に至るまで様々なサポートをご提供いたします。

トランザクションマネジメント

弊社のトランザクションスペシャリストが、物件調査やリロケーションあるいはリース更新など、取引に関するアドバイスをご提供しスムーズな取引を実現します。

プロジェクトマネジメント・チェンジマネジメント

仕様書に即して予算内で予定通りに、かつ組織や人員の目標を充足する不動産プロジェクトを進めていただけるようにご支援します。幅広い移転管理・チェンジマネジメントサービスにより、物件の整備から新規開発まで、お客様のプロジェクトマネジメントおよび業務・人員への影響管理をサポートします。その他のサービスには、設計、プロジェクトモニタリング、コンサルティング等がございます。

ファシリティマネジメント

業界最高のプロセス・手順・テクノロジーを採用し、職場環境の安全性および高い効率性を確保します。革新的なサステナビリティ・エネルギー管理プログラムにより、費用の調整、経営リスク管理・低減、CSRの達成をサポートします。

サステナビリティ

法令に準拠しながら費用削減を可能にするよう、お客様の物件の環境影響低減をサポートいたします。

実績・リソース

 

FMCG のお客様を、 世界各地の約15,000名のグローバルな従業員ネットワークに加えて業界最先端のテクノロジーならびにコラボレーションプラットフォームが支える、アジア、南北アメリカ、欧州、中東の市場専門スタッフで構成される経験豊富なチームがサポートします。

ネスレ、ユニリーバ、クラフトフーズをはじめとする FMCG業界の多くの企業様に弊社をご利用いただいています。