世界不動産投資額が過去最高を記録

  • 世界不動産投資額は2018年1.75兆米ドルに到達、2019年も継続見込み
  • アジア太平洋(APAC)地域の投資額も8,660億米ドルと過去最高
  • クロスボーダー不動産投資は世界で10.7%増加、4,050億米ドルに

東京、2019年3月15グローバル不動産総合サービスのクッシュマン・アンド・ウェイクフィールド(グローバル本社:米国イリノイ州シカゴ、日本本社:千代田区永田町)は、年刊不動産投資市場レポート「グローバル・インベストメント・アトラス2019」を発行しました。このレポートは、2018年の国際的な投資パターンを分析しながら、2019年の市場パフォーマンスを予測しています。それによると、2018年の世界の不動産投資額は前年の1.68兆米ドルから4%の伸びを見せ、1.75兆米ドルに到達しました。また、アジア太平洋地域のおいても2017年の活況を引き継いだ形で2018年に過去最高の不動産投資額を記録しました(開発用地を含む)。その額8,660億米ドルは実に世界の不動産投資額の50%に達しています。

APAC地域は記録を塗り替えた年

APAC地域では開発用地に最も投資資金が集まりました。前年においてもオフィスやインダストリアル・セクターを投資額で上回りましたが、2018年は全市場の80%を開発用地の売買が占めました。ホテルも世界金融危機以来の伸びを見せた一方、リテールや住宅は年間投資額で前年を下回りました。

プライムオフィスの賃料は、中国、オーストラリア、シンガポール、日本で上昇を続けました。核となる市場での需給逼迫がこれに起因しています。プライムオフィス・イールドは地域の多くで僅かに圧縮し、2019年も不動産価格は成長し続けると予想されます。






国境をまたぐ資金の流れがクロスボーダー投資を押し上げる

クロスボーダー不動産投資が活発化し、世界で10.7%増加し4,050億米ドルとなりました。力強い資金の流れが国境を越えている証左です。

クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド、グローバルキャピタルマーケッツ、チーフエグゼクティブ、カルロ・サンタルバーノは次のようにコメントしています。「国際的な資金の流れがよりダイナミックになり、量と質のバランスを追求しています。この事象は株や金利、人材や生活水準にも同じことが言えます。大量の資金が市場を駆け巡り2019年の価格を決定し続けますが、eコマースのような構造影響力を持つものが、マーケットが減速した場合でも卓越したパフォーマンスを発揮するのです。したがって、市場概観だけでなく、その市場個別の特性、取引、レンダーなど、何よりユーザーであるテナント企業を微細に把握する必要があります。」

クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド、日本リサーチ・ディレクター、鈴木英晃は次のようにコメントしています。「アジア太平洋地域の旺盛な不動産取引量の背景には、中国市場が無視できない存在としてあります。中国政府による海外投資規制に加え、国内の野心的なグレーターベイエリア構想によって国内投資が活発化し、開発用地売買が進みました。中国はいまやアジア太平洋地域の不動産取引を牽引する立場にあると言えるでしょう。一方、日本の不動産取引量は大型取引の減少によって5兆2012億円と前年を11.6%下回る結果となりました。しかし、海外投資家の日本への投資意欲は、不動産投資によって有利な低い調達コスト、そして堅調なマクロ経済とそれを支える政治的安定性を背景として、いまだに衰えることなく続いています。2019年もこの取引水準を維持していくでしょう。」

下記の「クロスボーダー投資源泉国(土地を除く)トップ40」も併せてご覧ください。


クッシュマン・アンド・ウェイクフィールドについて

クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド(ニューヨーク取引証券所:CWK)は、オキュパイヤーとオーナーの皆様に有意義な価値をもたらす世界有数の不動産サービス会社です。約70カ国400拠点に51,000人の従業員を擁しています。プロパティー・マネジメント、ファシリティー・マネジメント、プロジェクト・マネジメント、リーシング、キャピタルマーケッツ、鑑定評価などのコア・サービス全体で、2018年の売上高は82億ドルを記録しました。詳しくは、公式ホームページwww.cushmanwakefield.com にアクセスするか公式ツイッター @CushWake をフォロー下さい。


本レポートに関するお問合せ:
鈴木英晃
リサーチ・ディレクター
+81 3 3596 7804
hideaki.suzuki@cushwake.com

メディア・コンタクト:
岡安 祐子
ヘッド・オブ・マーケティング&コミュニケーションズ
+81 3 3596 7045
yuko.okayasu@cushwake.com